予防接種が始まりました。

7月22日(金)

 

息子にもこの時がやってまいりました…早いなぁ。

生後2ヶ月から始まります、ワクチン接種

B型肝炎肺炎球菌ヒブの3つに加えてロタワクチンは飲む薬、合計4つ。

 

 

の時も思っていたけれど、本当に赤ちゃんたち大変だ…

私の時代は「こんなに打たなかったよ!」と母。

打たれた本人は記憶に無いんだけれどさ(;^ω^)

 

コロナのおかげで付き添いが1人になったままなので、私が連れて行く事に。

はパパとお留守番~( ´∀`)人(´∀` )

 

病院へ着いたら窓口で受け付け、体温と体重を測ります。

体重を測ってみたら、驚きの4990グラム

産まれた時は2772グラムだったのに…あっという間に5キロ近くになっている!ひえぇ(;゚Д゚)

ミルクを1日3回にしているのが良かったのだろうか…

の時なかなか体重が増えなかったので、息子には早くからミルクを飲ませる様にしていました。

そのおかげなのかなぁ…分からないけどさ(・∀・)

順調に体重が増えていた事にほっとしました♪

 

担当して下さった先生がNICUでお世話になった先生だった。

お久しぶりですーと声をかけ、診察開始。

「気になる所ありますか?」と聞かれ、何度も「大丈夫よ」と言われて来たでべそについて相談してみた。

見せてみると…

 

「(何もしなくても)治りはするけれど、皮膚が伸びてびよんびよんになっちゃうからおへそ押さえよう」

 

って言うんですよ…

 

やっぱり問題あったんじゃないかΣ(゚Д゚)!

 

そう言って先生は準備を始めました。

先生が代わるとこうも対応が違うのか…と衝撃_(:3 」∠)_

ネットでよく見かける、球状の綿(コットン)で押さえて防水テープをするやつ。

1から丁寧に教えていただきました。

初めてでべそを押し込んだんだけれど、押し込むと穴があってそこに押し込む様な感じで押さえるんですって。

腸がその穴から飛び出してきてでべそになっているんだなぁ…と。

ぐにぐにしているので、嫌じゃないかなぁと息子の顔色伺ってみると「ん?何?」みたいな顔で目が合ったので嫌では無いみたい。

「泣いている時はおへそ張っているから、その時はやらないでね」と先生。はーい( ´ ▽ ` )ノ

で、押さえた結果がこちら!

 

\どーん!/

 

ネットで見るやつー!!!

よいしょよいしょと押し込んで留めると、こうなります。

先生が「押さえていても出ちゃうけどね」ですって。

2、3日に1回交換する感じで良いらしいです。ただ、お肌が弱い子はかぶれちゃう事もあるらしいから様子見ながら…だそうです!

 

ありがとうございますー…と、ここで終わりじゃないのよね、本来の目的忘れかけてた。(笑)

先生も忘れかけてた。(笑)

ワクチン接種ですよ!今日来た目的は!!

「準備してくるから待っててー」と席をはずす先生、「何が始まるんだ?」と不思議顔の息子、どんな反応するんだろう…と緊張の私。

いざ注射開始!

1本目をプスリ…あら、無反応?そう思ったら…

 

「あ゛ぁ゛ー!!!」

 

ですよねー(・∀・)

反応鈍いのか?って思ったら、しっかり痛かったみたい。

でも叫ぶだけでギャン泣きする感じでは無いの、我慢しているのか…?

 

\初ワクチン/

 

毎回思うけれど、このテープに書かれたイラスト、可愛いんだよね。

奥にはアンパンマンのイラストが描かれたテープが。

 

 

反対側の腕にはメロンパンナちゃん♪

計3本打たれて、打たれる度に叫ばれました。

そこまで泣かなかったものの、鼻をすんすん鳴らしておりました…よく頑張ったね。

帰ってきてからはぐっすり夢の中(-ω-人)

泣き疲れちゃったかなー

 

 

ロタワクチンは少しずつ飲んで、全部キレイに飲んでくれました♪

飲み薬には強い子。(笑)

 

今回の予防接種はなんとか終了!

副作用出るのかな…と不安でしたが、まだ熱は出ていないから大丈夫かな?

小さな体に負担かからない事を願うばかりですが、ワクチン接種をちゃんと受けるおかげでこの子の為になりますからね。最後までちゃんと受けさせよう。嫌がるだろうけれど(;^ω^)

次回は来月…すぐだわ!

ワクチン接種と一緒にまたでべその様子も見てもらう事になっているんだけど、どんななってるかなー…すこしでも良くなる事を願いますよ。

びよんびよんになっているおへそなんて、女の子は勿論、男の子でも嫌だよ!

絶対治すぞ!頑張ろー!!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA