おしゃぶり卒業しました!!!

3月23日(水)

 

日中はほぼつけなくなっていて、夜なかなか寝付かない時だけ使用していたおしゃぶり。

1歳7ヶ月を迎え、ついに別れの時が来てしまった様です…

 

思えば色々ありました…

 

ブログには書いていませんでしたが、娘の為に色んなおしゃぶりを買いました。

なかなかお気に召す物が無かった様で、すぐにプッと吹き出されていました…

先輩ママさんに聞くと、どうやら赤ちゃんによって好みのおしゃぶりがある様です。

どれも一緒だと思っていたら赤ちゃんにもこだわりがあるのね…(笑)

娘は『ピジョン』さんのおしゃぶりで落ち着いたので、こちらをずっと使用しておりました。

 

\生後3ヶ月の頃/

↑ミニーちゃんのが売り切れていたので、仕方なくミッキーのおしゃぶり。

 

やっとおしゃぶりが定まって安心したのも束の間、付けていたはずが外れていたり外したり…

これじゃなかったの?!って不安になったりもしました( ;∀;)

また買わないとなのか?!ってね( ;∀;)

 

 

 

必ずしもおしゃぶりを使わなきゃいけないルールでは無いと思うのですが、まだ小さい頃は付けていたほうが赤ちゃん的にも安心するんじゃないかなーと思ってなるべくくわえさせる様にしておりました。

おしゃぶりしている姿も可愛いですし(*^^*)

 

おしゃぶりに慣れてきてくわえる事が多くなってきた頃、何故かくわえる部分では無い所をかじったりして。(笑)

 

↑懐かしきおしゃぶりボロボロ事件。(笑)

こんな事もあったなーってブログ読み返しながら懐かしむ私。

 

くわえたり、くわえなかったり。そこは相変わらずで(笑)

 

 

 

くわえる部分を歯でかじって破いて(?)しまった事もありましたね(;^ω^)

相当歯がかゆかったんだろうなぁと思います。

ちなみにこの頃↑新しく買ったおしゃぶりもすぐに破けてしまいました…短い命でした…(笑)

 

 

もうそろそろおしゃぶりも卒業かなぁ…と思っている矢先に、実はブログには書いておりませんでしたが、娘がヘルペスになってしまいまして。

歯茎が腫れたり舌にブツブツが出来たり熱が出たり…と大変な時期がございました。(3月頃の事です、退院して1ヶ月経たないくらいで起きました)

ご飯を食べるのも口内が痛くて食べられない様で、ジュレやヨーグルト、0歳児の離乳食等を与えておりました。

 

その時におしゃぶりを卒業しちゃったんです。

 

口内が痛くてなかなか寝付けない娘に、普段通りおしゃぶりを与えてみたところ、やはり痛い様でおしゃぶりしなかったんです。

さすがに無理かー…でも治ったらまたおしゃぶりするはず。と思って置いておいたのですが、完全復活した後でも全然くわえる気配がありませんでした。

「あ、これは完全におしゃぶり卒業じゃないか?」と思い、主人と話した結果おしゃぶりを全て処分。

 

おしゃぶり卒業する事が出来ました!!!

 

今でもたまーに夜ぐずっちゃったりしますが、なんとか寝かしつけて朝を迎えております。

2人目が産まれて、その子におしゃぶり与えた時に思い出して欲しがるかもしれないな…(笑)

その時はその時でまた考えます(・∀・)

なんやかんやありましたが、とりあえずおしゃぶり卒業!という事にしておきましょう!

 

こうやって成長していくんだなぁ…