続・父の死

2025年7月13日(日)

 

前日お通夜があって、買い出しやら何やらお手伝いに走る。

 

仕事の予定だったので職場に「父が亡くなったので今日は休ませてください」と伝えると、お休みもらえて、追加で数日お休みもらえる事になった。

別に休みなんて要らんよーって思っていたけれど、やる事結構あって(;^ω^)

今思うとお休みもらえて本当に助かりました。

 

勿論だけれど何にも準備してないからさ、葬儀屋さんにはちょっと前から話はしていたみたいでスムーズに対応してくださりました。

お通夜会場へ行くと、先にお父さんは居て。

いつもみたいに寝ている感じで居て。

病人の割りに肌ツヤ良くて、なんなら生きている時よりも健康的に見えて。

最期にキレイキレイしてもらったんでしょうね、良かったです。

 

「じーじ、ねているね」と話す娘ちゃん

お通夜へ行く前にじーじが亡くなった、と話したんです。

伝わるかなぁと思ったのですが、ちゃんと理解したみたいで。

沢山泣いてました、私の分も沢山。

もう会えない、話せない、遊べない。そう理解したみたいで。

息子ちゃまはまだ分からないみたいですが、娘ちゃんはちゃんと分かってくれていました。

母ちゃんの分まで泣いてくれてありがとう。良い子です、本当に。

 

病気のせいで長時間孫たちと過ごす事の出来なかったお父さん、お通夜の時間は孫たちがそばで大騒ぎしている姿を見る事が…出来ていただろうか。見ていたと思っているんだが。

座る事もしんどそうで、私達が会いに家へ行ってもベッドから手をあげて合図するくらいしか出来なかったからなぁ。

こんなに元気な孫たちの姿見るの久しぶりだったんじゃないかなー

喜んでくれていると良いな…

 

***

 

告別式は朝からドタバタで。

会場着いたらもう既に親族が沢山集まっていてくれて。

同じ島に居るのに、なかなか会わないよねーなんて言いながら懐かしむ。

 

家族葬にしたんです。

コロナも明けたし盛大に(?)とも思ったのですが「この人にどれだけお金かけてきたか…もうそんなお金は無いよ…」と母。

私がうまれる前から色々あったとは聞いているので、私からはなんとも言わず低予算・家族葬で。

私以外の家族からしたら、本当に良い父親とは言えない人だったみたいなので…

私はそんな悪い記憶は無いんですけどね。

色々ありますよね、どの家庭にだって。

 

そんな家族葬にした割に大勢集まってくれて、家族葬とは?って思ったり(笑)

でもこれだけお父さんとの別れをしたいって思ってくれている親戚・いとこたちが居るって事、お父さん幸せ者だなって思いましたね。

 

式中は子ども達我慢出来るかね…と心配でしたが、姪っ子が娘ちゃん抱っこしてくれて、息子ちゃまもちょっとぐずったけれど最後まで頑張ってくれて、無事に告別式を終える事が出来ました。

 

火葬場で収骨の時、子ども達にも挑戦させました。

お箸持ちなれていないのに大丈夫か?と心配でしたが、火葬場のスタッフさんのサポートもあり、上手に落とさず骨壺に入れる事が出来ました!ビックリ!!

嫌がるかと思ったのですが、子どもってすごいですね…

 

お墓に行き骨壺を入れる、前にお墓の扉(?)を開くと、先にお墓に入っているじいちゃん、ばあちゃん、そして光洋にーにーの骨壺が迎えてくれた。

光洋にーにーの時と同じでKにーにーがお父さんの骨壺をお墓まで入れてくれて。

入れ方・置き方があるんだよね、確か名前の向きを扉(?)側に向けないといけないみたいで。

入る時点での骨壺の持ち方も気を付けて!と言われていた。

置く場所も決まっていて、お墓の中の真ん中にお父さんの骨壺が入った。

へぇーほぉーなんて言いながら見ている私、怒られなくて良かったー←

無事にお墓に入る事が出来、ひと安心からのウートートー。

 

四十九日終わるまではお父さんはあの世でゆっくり出来ないらしいのですが、あのキツイ透析を頑張ってきたお父さんなら四十九日なんて余裕のよっちゃんだと私は思っている!

30年近く透析通うって聞いた事無いよ…

先に亡くなった先生が言っていた通り、本当に長生きしたなぁ。

何度も思うけれど、本当にきつかっただろうなぁ…

 

大切な家族がまた1人、旅立って行ってしまった。

さみしい、さみしいよ。当たり前じゃないか。

まだ早いんじゃない?って思ったよ。

いつかは来る事ではあるけれど、早かったね…

でも、お父さんにとっては「やっと」だったかもしれない。

それくらい辛かったと思う。

何度も意識失った事があって過去には「延命措置はしないでくれ」と言っていた事もあった。

それくらい辛かったんだよね、今思うと。

「わかった」とも言えないのよ、言える訳ない。その判断したくないよね。

大切な家族失いたくないもの。

でもやっと長年の透析から解放されてお父さん幸せだはず。

そう思うと、良かった…のかな。

 

私はまだまだそちらへ行く予定無いけれど、行った時は一緒にお酒飲みたいねー

病気のせいでお酒も飲めなかったからね、成人式の時悲しかったさ(笑)

だから私がそちらへ行く時まで、美味しいお酒見つけといてねー!よろしくどー!(笑)

 

お父さん、今まで本当に頑張ったよ。

お疲れ様。

いつか会うその日まで、私達を空から見守っていてください。

ありがとう。さようなら。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA