誕生日と命日、2人の兄の特別な日。

5月20日(木)

 

今日は特別な事が2つもある日なんだ。

1つ目の特別な事は、1番上のにーにー、正人にーにーの48歳の誕生日。

もうそんな年なのか…

どうりでユキノも33歳になってるわけだ。(笑)

 

私が結婚するってなってから、相手してくれなくなったにーにー。

主人にヤキモチ妬いているのか、全然連絡もとってくれなくて疎遠に。

なんでそんなに避けられているんだか…

実家に行く時でさえも「にーにー居るから来るな」なんて母に言われる始末。どんだけ…(笑)

 

あなたの好きなバイクの話、主人…義弟はしたがっているよ?

大型二輪の免許持ってるのよ、一緒にツーリング行ってやってよ。

娘もまだ会わせれてないのよ…おじー、抱っこしてくれよ。

困った男ですよ…

助け合ってこうって約束したのになぁ…

電話もとってくれないから、かけない。

きっとブログ見てくれているだろうから、こっちで勝手にお祝いしておくよ。

 

正人にーにー、誕生日おめでとう。

5年前から悲しい日になってしまったけれど、にーにーの誕生日に変わりはないからおめでたい日なんだよ?

この5年で私達の関係は変わり果ててしまいましたね。

5年前に「兄弟支えあっていこう」って言った約束はどこへ行ったんですか?

そんなに妹の事が嫌いですか?

でもこれは光洋にーにーが求めている結果では無い事、忘れないでいて欲しいです。

にーにーは何とも思っていないだろうけれど、私達夫婦はあなたの事を気にかけています。

いつかまた一緒に笑える日まで、心を開いてくれるまで、待っているからね。

 

 

甘いの好きじゃないにーにーの為に、チーズケーキとロールケーキ買ってきたから母さんと食べてね。(母は18日が誕生日でした)

…ちゃっかり我が家の分も買ったんだけどな。(写真左)

『パピル』さんのケーキ、大好きなんだもん。

美味しいケーキ食べて良い誕生日を過ごしてね。

 

***

 

そして、もう1つの特別な事は…3番目のにーにー、光洋にーにーの命日。

もう亡くなって5年ですよ、数えるのも本当は嫌でさ。

2016年5月20日、あの日の事は忘れられない…

どうして?

前日まで連絡取り合っていたのに、居なくなるなんて聞いてない。

ユキノがゲーム断ったから?

いじけて天国に行っちゃったの?

毎日そんな事思っていたっけね。

 

にーにーがすすめてくれたから始めたモンスト、にーにーが一緒にマルチしてくれないから遊ぶ相手居なくなっちゃって殆ど遊んでないよ…

亡くなる前日も遊ぼうって誘われたのに、私が仕事で疲れていて「今日は無理ー」って断っちゃったんだよね…

「じゃあ明日なー」って約束したのに、未だに遊ぼうって連絡が来ないんだよね…

ずっと待ってるんだけどなぁ…

 

遊ぶ相手は居なくなったのに、アプリは消せなくて。

たまーに遊んでるよ、まだ良くルール分かってないけど。(笑)

いつの間にかにーにーのランクも超えてしまったよ。

また遊ぶ時が来るまでに強くなっとこうと思ってさ、頑張ってるんだよ?

 

光洋にーにーが居なくなってから5年、もしかしたら島のどこかで会えるんじゃないかって探してしまう時があるんだ。

きっと近くに居てくれてるって思っているんだけれど…いますか?

にーにーの事を考えるだけで涙が出て来る、本当にまさかだったんだもん…

義弟、紹介したかったよ…

娘、抱っこして欲しかったよ…

あなたの姪っ子はどことなくこの頃の私に似ている気がするよ。

 

 

…いや待って、本当に似てるな。(笑)

 

5年たった今でも、気持ちは変わっていないよ。

にーにーの分もあわせて人生を楽しむ、それは守り続けているよ。

人生何が起こるかわからない、にーにーから教わった事。

病気でも無かったのに、交通事故やら何かの事件に巻き込まれたわけでも無かったのに、人の命って突然途絶えるんだな…ってね。

ユキノももしかしたら今日明日にはこの世に居ないかもしれない…

そう思うと、毎日を悔いなく楽しんで過ごそうって決めたんだ。

これからもその気持ちは変わらないよ。

 

***

 

どうしても今日という日は悲しい気持ちが大きくなってしまうけれど、私にとっては特別な日。

正人にーにー、お誕生日おめでとう。

光洋にーにー、天国でゆっくりしてね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA