苔玉育ててみるよー

12月13日(月)

 

義母から「誕生日プレゼントー^^♪」っていただきました。

毎年プレゼントをいただいています、覚えていてくれているだけで嬉しいのにプレゼントまで…ありがとうございます。

 

 

…観葉植物かな?

でもなんだかよく見る観葉植物と違うんだよなー

 

 

土の部分が丸い。

なんだこりゃー

そのまま土が入っているのかな?

最初はそう思っていました。

鉢に移し替えないといけないタイプなのではないか、もしくは、そのまま飾って育てるタイプのやつなのか…と。

防水タイプの生地で包装されていたので余計に。

 

チラッと葉の根本を覗いて見ると…あれ?これってー…

もしやと思い包装をほどくと…

 

\どーん!/

 

出てきたのは苔玉でした。

わぁ、本物手に取るの初めてだ…

しっかり重みのある苔玉、お水はたっぷり吸っているみたいね。

それにしても苔玉って育てた事無いんだよなー…

欲しかったけれど、育てるのが難しそうだったから娘が大きくなって育児落ち着いてから買ってみようかと思っていたんだが、早くも育てる日が来てしまった。(笑)

 

\とりあえず飾ってみた/

 

外に置いたらカラスにやられてしまうから(前科アリ)、室内で光合成してもらおう。

置ける場所が窓際しか無いのが心配どころですが。

特に夏場が心配だ。石垣島の夏は暑すぎて苔玉がダメになってしまうかもしれない…

かと言って避難場所が無いから困ったもので…

そもそも夏までしっかり育てられるかが心配だわ、私の問題。(笑)

 

とりあえず、やってみるしかないよね!

貰っちゃったからには育ててみるぜ!!

他の多肉植物さん達と一緒に我が家で仲良く過ごしてもらおう。

よろしく、苔玉ちゃん。

お義母さん、ありがとうございますー\(^o^)/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA